業務を外注したいが、顧客を取られるリスクを防ぎたい

◯事案の概要

業務を外注したいが、顧客を取られるリスクを防ぎたい

◯相談内容

業務を外注する場合ですが、その顧客を取られるリスクなどがあるため、何かしらの書面の取り交わしをしたいと考えております。書面の取り交わしをすれば法的に守られるでしょうか?

例えば下記のような内容の取り交わしはどうかと考えております。

・業務終了後に顧客にいかなる接触もしないこと
・業務終了後に顧客から連絡があった場合には弊社に連絡するように誘導すること
・業務中及び終了後も他の者に関係を漏らさないこと

◯菰田弁護士の回答

もちろん法的には守られますので、破られた場合は実損害があれば損害賠償請求はできるでしょう。ただ、絶対に守られるかというと保証はありませんので、そこはご理解ください。それ以上に縛る方法はないでしょうね。

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