在宅勤務で生じるコストを労働者負担にしたい

在宅勤務で生じるコストを労働者負担にしたい

◯事案の概要

在宅勤務でかかる費用を労働者負担とし、就業規則に記載したい

◯相談内容

在宅勤務でかかる費用を労働者負担とし、就業規則に記載したいとして相談を受けています。

在宅勤務をさせるとした場合、電気代などがかかってしまうと思うのですが、この辺はどのように考えると良いものでしょうか?

◯菰田弁護士の回答

法的には何も決まりはありませんので、従業員負担であっても、会社負担であってもどちらでも構いません。

ただ、在宅勤務になれば出勤しないですから、交通費が必要なくなり、会社としてはコストが浮きます。ここのコストを従業員の光熱費代わりに何らかの名目で支給してあげる会社が多いですね。

結局は何の目的で在宅勤務にするか次第でしょう。会社側の業務命令で行うのであれば、あくまで従業員が出社すればかからないコストを会社の在宅勤務命令により負担を強いられる事は不合理だと思いますので、従業員に大きな不満が発生してしまいます。

その辺の何のために行う在宅勤務なのかによって負担を合理的に考えるべきでしょうね。

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