就業規則を改訂する前にテレワークを実施することについて

◯事案の概要

新型コロナウイルスへの対策として就業規則を改訂する前にテレワークを実施することもあるかと考えるが、問題ないか

◯相談内容

新型コロナウイルス(以下コロナ)拡大やオリパラ開催に向けての対策としてテレワークの実施が推奨されていますが、コロナへの対応については、緊急性と重要性が高いものだと考えます。この場合、就業規則を改訂する前にテレワークを実施することもあるかと思いますが、問題はないのでしょうか?

可及的速やかに実施したいことから、以下のように考えていますが、いかがでしょうか。

・朝礼等で先の旨、全従業員に説明し、実施へ進める
・希望する者には、労働条件通知書兼雇用契約書に就業の場所を「テレワーク(在宅)」とし、他の項目については、原則、現状のままとし、締結する
・就業規則を改訂するかどうかは、国内の今後の動向を注視していきながら判断する

◯菰田弁護士の回答

就業規則で規定がないとテレワークをしてはならないという訳ではないので、問題ありません。ただ、テレワークになると勤怠管理など、通常勤務と比べてルールが変わって来るものですから、もし通常勤務と比べて従業員に順守させたい事柄などがあるなら、就業規則を変更してからの実施が良いでしょう。

そこを気にしなくて良いなら、就業規則の変更なしにテレワークを実施すること自体は構いません。

※本サイトに掲載された相談事例は、実際に会員様から寄せられたご相談について回答したものを簡略化して掲載しております。
ご入会されると、毎月のニュースレターでより詳しい解説をご覧いただくことが可能です。

関連記事

  1. 車両借上げ規程において、事故による損害金を従業員負担とすることは問題な…

  2. 死亡保険金の受取人と死亡した場合の退職金を揃えたい

  3. 見舞金規程がないが、見舞金を従業員に支給したい

  4. 就業規則に「タバコを禁止する」という内容を入れることは可能か

  5. 雇用調整助成金受給中の会社で退職者が退職勧奨を主張している

  6. 賃金規程上は「基本給は本人の能力・勤務実績により決定する」とだけ記載し…

  7. 始業15分前の打刻も労働時間に参入しなければならないのか

  8. 一般社団法人で役員報酬ではなく一般職員として給料を払う場合、最低賃金の…

PAGE TOP