◯事案の概要
テレワーク導入にともない従業員の個人携帯の番号を聞きたいと考えているが、本人の同意が得られなかった場合はどのように対処すればよいか
◯相談内容
電話番号の収集についてご教示いただけますでしょうか。
テレワークを行うことになり、会社として緊急連絡先として従業員の電話番号を知りたいと考えています。
大半の従業員には会社携帯を貸与しているのですが、管理部門のような通常は貸与する必要がない部門の従業員には会社携帯を貸与していません。そこで今回、貸与されていない従業員には個人携帯の番号を聞きたいと考えています。
テレワークを試験的に数日行う予定ですので、現時点で新たに貸与するのは避けたい意向です。
その場合に、利用目的を告げ、本人の同意を得て、番号の管理者を特定(結局は管理部門の従業員になるかと思います)した上で電話番号を聞くことは問題ないでしょうか。
また、本人の同意が得られなかった場合は、その人については番号を教えてもらうことはできないとの認識でよいでしょうか。もし本人が同意しない場合には、他社事例などでどのように対処しているかをご教示いただけますと幸いです。
◯菰田弁護士の回答
厳密に法律論をするとなると、業務用携帯でなくプライベートの携帯である以上、断固拒否されれば難しいでしょうね。
会社としては従業員管理のために連絡先を聞くことができると言う法律がありません。そのため、従業員の連絡先を知りたくても、法的に強制することができませんので、みんなの理解を得るしか方法がないですね。
ただ、携帯の番号を断固として教えない従業員は相当稀だと思いますので、お願いベースで聞いてみて、断固として教えない従業員が現れた場合に方法を考えてみた方が良いのではないでしょうか。
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